ブログトップ | ログイン

A ・ KATOMO

小 さ な 美 術 館 ( あ っ、 カ ト モ )......... カトトモコの日常の中で見つけた小さな光 。インスタもよろしくお願いします ♪(※無断転用禁じます。お問い合わせください )


by KATOMO!

中也からの秋聲{ 中也編 }

中也からの秋聲{ 中也編 }_f0368718_01035491.jpg


 ある夜、
 詩人「中原中也」が好きな私は興奮してました。


 NHK「 100分de名著 中原中也詩集 」のテキストを持って
 中也について、学芸員の薮田さんとお話してきました。
 おいしいものいただきながら〜



 薮田さんは、
 金沢の三文豪の一人 「徳田秋聲」の記念館の学芸員さんで、
 その前は「中原中也記念館」にお勤めされてました。

 薮田さんの中原中也と出会いは、
 高校の読書感想文だったそう。
 そこから中也に傾倒し、学び ついに中也の故郷 山口県へ
 その後「中原中也記念館」の学芸員に。
 
 まさに運命
 好き度、本気度、ハンパない!!
 


 中也の詩の魅力や
 作品にまつわるお話を
 面白わかりやすく解説してくれました。雑談も。


 『 NHK100分de名著」に出てた
  歌人 穂村弘さんの
  「 中也は天使だから 」の言葉、心に刺さりましたね〜
 
 『 中也のことを熱く語る「中也部」しましょう!!
   きっと、周りから引かれるね (笑)       



 中也の世界観、
 言葉の強さ 瞬発力、
 耳馴染みのいい音の響き リズム
 
 そして
 暗闇の中でも心にまっすぐ届く詩は、
 光を帯びて 素晴らしいのです。
 
 詩という芸術に
 全身全霊すべてを尽くした 
 天才 中原中也

 

 

 私の一番好きな詩、
『 月夜の浜辺 』をどうぞ。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 

 月夜の晩に、ボタンが一つ
 波打際に、落ちてゐた。
 
 それを拾つて、役立てようと
 僕は思つたわけでもないが
 なぜだかそれを捨てるに忍びず
 僕はそれを、袂(たもと)に入れた。


 月夜の晩に、ボタンが一つ
 波打際に、落ちてゐた。
 
 それを拾つて、役立てようと
 僕は思つたわけでもないが
  月に向つてそれは抛(ほう)れず
  浪に向つてそれは抛れず
 僕はそれを、袂に入れた。


 月夜の晩に、拾つたボタンは
 指先に沁み、心に沁みた。

 月夜の晩に、拾つたボタンは
 どうしてそれが、捨てられようか?
                        

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 

 
 あぁ、 
 好きです!
 この詩 一生好きです!!



 
 ちなみに、私の中也との出会いは高校の国語の教科書。
 そして、薮田さんと私、同じ母校でした。おぉ〜!


 次回は秋聲編です!
 ひいてませんか 笑?
 ついてきてくださいねー^^







⭐︎⭐︎

by akamusemum123 | 2017-03-04 00:00 |